リラクゼーションサロンぼちぼち

疲労を起こす正体とは!

お問い合わせはこちら ネット予約はこちら

疲労を起こす正体とは!

疲労を起こす正体とは!

2021/07/29

こんにちは😄

 

当サイトをご覧いただきありがとうございます!

 

京都市のリラクゼーションのお店「リラクゼーションサロンぼちぼち」の満嶋です。

 

さて、今日は「疲労の正体」についてご紹介させていただこうと思います。

 

みんな人それぞれ違うことをしてるので

 

疲れる原因ってさまざまだとおもいますが、、、

 

実は、疲労を感じるまでに根本的な原因として共通していることがあります!

 

疲労を起こすのは「活性酸素」による「酸化ストレス」で、神経細胞が破壊されるからであると考えられています!

 

主に呼吸によって酸素を吸った時に体内で活性酸素が湧きます!

 

その活性酸素が体内で細胞レベルでダメージを与えていき疲労を感じるという仕組みです。

 

今回は「疲労の原因」で書かせていただいておりますが、

 

美容や健康にも活性酸素による細胞のダメージがかなり影響しています。

 

「酸化」「糖化」「炎症」ですね!

 

これにより細胞の機能が働かなくなっていき、老化、病気、機能不全に陥り

 

体にトラブルが出てきます。

 

普段から疲れやすかったり、休んでもなかなか疲れが取れない人は

 

体内でたくさん湧いている活性酸素の除去が追いつかず

 

酸化ストレス状態になっているためです。

 

活性酸素が湧く要因は一部ですがその他にも

 

飲酒、喫煙、ストレス、食品添加物、排気ガス、大気汚染、電磁波、紫外線などを

 

浴びたり受けたりした時に体内で活性酸素が大量に発生しています。

 

1日にその数なんと

 

     300兆✖️100億倍の量が分子レベルで湧いてるそうです。。。。

 

すごい数ですね

 

活性酸素の湧く要因を極力避けていただき、

 

活性酸素の発生を減らし細胞へのダメージを減らしていただくと

 

疲労や老化、美容や健康面で大きな差が出てきます。

 

目に見えて避けられるもの(飲酒、喫煙、紫外線対策、食品添加物等)は

 

極力頑張りましょう( ^ω^ )

 

次回は、疲れやすい体にならないために

 

発生した活性酸素の除去・中和についてのお話を書こうと思います。

 

疲労対策、美容、健康に興味のある方は読んでみてくださ〜い^_^

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。